教育目標
・ビジョン

学園紹介Guide

教育目標とビジョン

建学の精神

  • 「科学の目を開くことをはじめ、広い知識や教養を身につける新時代の良妻賢母を育成する」
  • 「男子とならびそう、これからの広い女子教育を向上する女学校を設けたい」
    (創立者・大築佛郎の言葉より)

教育目標

聡明・端正

1箇の独立した人格をもった社会人・職業人・家庭人として自分自身の適切な判断に基づき行動し、節度ある良好な対人関係を築ける女性の育成。

「聡明」の「聡」とは「よく聞こえる」という意味を、「明」とは「よく見える」という意味を表します。つまり「聡明」とは、「物事に対してみずからしっかりと向き合い、よく理解し、適切な判断のもとに行動することができる」ことをいいます。

「端正」の「端」は「きちんとして、正しく見える」という意味を、「正」は「正しく整っている」という意味を表します。つまり「端正」とは、「身の周りの物や私達の言葉・態度などが、隅々まで、心をこめてきれいに整えられている」ことをいいます。

様々な経験の積み重ねを大切に、上記のような「聡明」で「端正」な人となれるようにサポートしていきます。

教育ビジョン

「豊かな人生を自らデザインできる自立した女性」になること

具体的には、以下の3つの力を学園生活で身につけて、知性と品性を兼ね備え、「しなやかに、たくましく」自立した女性となることを目指します。

  1. 自分の興味・関心が高い分野・領域に関して継続的なスキルを高め、自身や社会にとって幸福(ウェルビーイング)を創造する力を養い、社会貢献につなげる。
  2. 教養と優しい心を持ち、良好な人間関係を構築し、集団の中で力を発揮する。
  3. 自分の考えを持ち、判断し、自律的に行動できる。