学園紹介

校舎紹介

2003年に建て替えた麹町学園の校舎は、地上7階・地下1階の、制震構造のビルとなっています。3階から6階まで、建物の中央部分には吹き抜けがあり、各教室の窓も大きく、開放感あふれる雰囲気の下、日々の授業が行われています。7階のスカイスタジオや、地下1階の大築アリーナ・温水プール・作法室など、生徒たちがよりよい環境で学習できるように配慮され設計・建設された校舎です。

温水プール

夏の水泳の授業と年間を通じて水泳部の練習時に使用します。温水プールになっており、ゆったりと25m×5コースとれる広さを持っています。地下に位置しますが、外の光が入るつくりになっているため、気持ちよく泳げます。水はオゾン殺菌をしています。更衣室にはドライヤーも完備。

大築アリーナ

体育館と講堂の2役をこなします。体育館使用時にはバスケットボールコート2面の広大な運動施設となります。講堂使用時には約6mの奥行きを持つステージと640人着席可能な可動式観覧席と折りたたみイスで入学式、卒業式等の全校規模のイベントに利用できます。

作法室

日本の美を学ぶ場所です。上框、水屋、床の間や欄間など日本の伝統的な空間が体感できます。14畳と21畳の二間からできていて、お茶の授業や琴の授業で利用しています。明るい光が差し込み、静かな時間の中、豊かな心を育みます。

視聴覚室

約110名が入ることのできる多目的教室です。ここには、高画質の液晶プロジェクターや高性能なAV機器が揃っています。音響も映画館顔負けの高性能なものです。階段式の机配置によりプレゼンテーションなどの授業で利用できます。

コンピュータ実習室

パソコンを備えたコンピュータ実習室では、情報の授業や選択授業などを行います。

調理室

明るく衛生的なキッチン風の調理室では、いろいろな料理が作れます。ピンクの調理台でお友達と協力しながら作る料理は格別です。教卓の頭上45度に傾いている鏡で先生の手元をしっかりと見て、先生と同じようにできたら、もう安心です。試食コーナーでゆっくりいただきます。

カフェテリア

約100名が入ることのできるカフェラウンジは大築アリーナを見下ろすことのできる広がりのある空間です。お友達の輪もここで広げていきましょう。放課後に、カフェテリアで談話や勉強会、自習など、使い方は様々です。

マルチメディアラウンジ

マルチメディア棟の核となるマルチメディアラウンジ。ガラス張りの開放的な空間でコンピュータを昼休み・放課後に自由に利用できます。

屋外グラウンド

体育の授業やクラブ活動で使用します。大築アリーナの天井部にあたるこの場所は、ハンドボールコート1面分の広さがあります。ハンドボールやミニサッカー、ソフトテニスなどの利用が可能。生徒の膝や腰の負担を考え、砂入りの人工芝を使用。ナイター照明が完備されているので、冬、暗くなってもクラブ活動が行えます。

図書室

30,000冊を超える蔵書が知的好奇心を満たしてくれます。雑誌の閲覧コーナーや、ビデオ・DVDの閲覧コーナー・自習コーナーがあります。奥行き約40mの明るい施設です。

LL教室

英語学習(リスニング、スピーキング)用の教室。教室の前方には、大型スクリーンがあり、プロジェクターの映像を使用したダイナミックな授業が可能。各机には1台ずつコンピュータが配置されており、DVD、VHS、学習資料を使用しきめ細やかな授業ができます。

被服室

ブティックをイメージして作られたこの教室では衣服を作るだけではありません。メッシュ天井に作品をつるして、展示会の開催、備え付けの試着室で作品を試着してミニファッションショーもできます。自分で作った作品をお友達に見てもらって、批評しあえます。

ルーフガーデン

花壇や藤棚、ビオトープがあり、小鳥やトンボが集まります。初夏の新緑や秋の紅葉など、季節感あふれる空間となっています。

第1理科室

生物・化学分野に使用します。講義を聞きながら、また先生の指示を正面から聞きながら正確に実験や観察ができるよう考えられた六角形型の実験机が特長です。天井には、2台のモニターテレビが設置されており、視聴覚教材や顕微鏡画像を映すことも可能です。教室の隣には暗室が用意されフィルム写真の現像・焼き付けが行えます。

第2理科室

化学・物理分野に使用します。化学の実験は危険が伴います。そこで、生徒の実験机が教員実験机と距離が最短になるように設置しました。先生の指導が十分行き届くよう配慮されています。有毒気体の強制排出設備(ドラフトチャンバー)も特長です。教室には、2台の視聴覚教材用のモニターテレビが設置されています。

第3理科室

地学・物理分野に使用します。可動式の実験机が特長。壁には岩石の標本がたくさん収納されています。調べる授業、聴く授業など様々な形に変更できます。パソコンを使用してプラネタリウムのように星の投影を見ることができます。

美術室

床材や机に木材を多く使用し、工房の雰囲気たっぷりの教室です。可動式の掲示板で廊下がギャラリーに早変わりします。ここで、お友達の作品に触れることができます。環境を配慮したこの教室では、排水口にプラスタートラップを設け、洗い流した顔料・染料をろ過します。放課後には室内に光がよくまわり、美大受験生などが熱心に課題に取り組みます。

芸術室

書道、華道、美術などの授業に使用する多目的な教室です。廊下側と北側の2面が窓になった明るい部屋です。この教室には、洗い流した墨汁、染料をろ過するプラスタートラップがついた給水設備と大型の机が特長です。

第1音楽室

自然光が広がる音楽室は一見、ミニコンサートホールのようです。実際に、階段状の床を持ち、最新の音響装置を備えているこの教室はヨーロッパのコンサートホールや教会の大聖堂の音色を再現することができます。個別レッスン室もあり、きめ細かな指導もできます。

第2音楽室

第1音楽室よりも広さは少し小さめの音楽室です。生徒が座る楽譜置きのついた机が特長です。背筋を伸ばして伸び伸びと歌えるよう配慮しました。放課後は様々な音楽系のクラブ活動に利用されています。

スカイスタジオ

広さはおよそ300平方メートルで最上階7階に位置します。生徒がダイナミックに活動できる場所となっています。集会、コンサートなどのイベントや体育の授業やクラブ活動に使用します。スタジオからは広大な景色が眺められます。

屋上テラス

スカイスタジオのわきに位置する屋上テラスからは市ヶ谷方面の景色が眺められます。勉強に息詰まったら、目が疲れたら、ふっと深呼吸をするのに、最適な場所です。外の空気が吸いたくなったら、屋上テラスへ行きましょう!