教育の特色

中学1年生 英語ワークショップ(落語発表会動画)

 本学園オリジナルの英語プログラム”Active English”の取り組みの一環として、東洋大学白山キャンパスで英語ワークショップを実施しました。
 8月25日(木)~27日(土)の3日間、中学1年生全員が参加し、英語で落語や歌に取り組みました。英語科の教員2名のほか、本学園のネイティブの教員3名と大学生のチューターが指導にあたりました。
 最終日の午後には英語で落語の発表会を行いました。10月1日(土)、2日(日)に行われる葵祭(学園祭)や来年度のアイルランド修学旅行での発表を予定しています。

【生徒の感想から】
「3日間本当に楽しかったです。落語をやると聞いたとき、私は出来るかどうか不安でいっぱいでした。しかし、先生と練習していくうちに、英文にもなれはじめました。本番前に先生に「あなたたちならできる」と言われて全力でしました。少しまちがえたけどよい経験になったと思います!」

「まだ習ったことのない単語などがほとんどで、最初のうちはできるのかどうか心配でした。でもやっていくうちに、単語の意味や発音が頭の中に自然に入ってきて、この3日間で、英語の能力が伸びたと思います。学園祭や来年のアイルランドでは、今日よりもっと上手くなれるようにしたいです。」