在校生・保護者の方

保健室

保健室目標 自分の体は自分で守る

保健室の利用について

  1. 学校でおこった病気やケガ、相談の時、遠慮せずにご利用ください。
  2. 保健室で行うのは応急処置です。帰宅後、必要に応じて専門医の診察、治療を受けてください。
  3. 朝、家を出る時に体調がすぐれない場合は必ず家庭で手当てして登校しましょう。
  4. 小さいケガは自分で手当てをしましょう。ただし、出血が多い場合や、腫れや痛みのひどい時は遠慮せず申し出てください。
  5. 保健室では与薬はしていません。理由はアレルギーのある生徒が急増していること、体調によって飲みなれている薬も副作用等の危険が伴うことがあるからです。
    どうしても薬が必要な生徒は自分にあった薬を携帯してください。保健室で持病の薬などを預かることができます。

出席停止について

生徒が感染症に罹患した場合、あるいは罹患している疑いのある場合に対して出席停止措置をとります。この場合、欠席扱いにはなりません。なお、出席停止の対象となる感染症は以下の通りです。

対象となる感染症に罹患した場合、あるいは罹患している疑いがあると診断された時は、速やかに学校(担任または養護教諭)に連絡してください。学校から所定の「治癒証明書」を渡します。(下記からもDLできます)

出席停止扱いとなる感染症の治癒後、登校するには医師による「治癒証明書」(学校指定が望ましい)が必要です。必要事項を記入していただき、担任に提出してください。

日本スポーツ振興センターについて

学校管理下(通学路や部活動等も含む)時に負傷・疾病に係る医療費、これらの負傷または疾病により身体に障害が残った場合に障害見舞金等が支払われる制度です。
詳しくは保健室または日本スポーツ振興センターのHPでご確認ください。

カウンセリング室

本校は、スクールカウンセラーを配置しています。生徒だけでなく保護者からのご相談にも応じています。お気軽にご利用ください。

利用上の注意

  • 開室日は、月・水・金、9時半~16時半です。(行事等で変更もあります)
  • カウンセリングは1回50分です。
  • 完全予約制ですので、直接開室日に電話にてご予約ください。尚、保健室でも承っております。
  • 生徒の利用は、昼休みまたは放課後です。
  • キャンセルの時は必ず連絡をしてください。

事務室

事務室の受付時間について

平日  8:20~16:20
土曜日 8:20~12:50

  • ※日曜日・祝日・創立記念日(9月12日)・都民の日(10月1日)・学校閉鎖期間(8月13日~8月16日、12月29日~1月4日)は受け付けておりません。
    なお、長期休暇中(夏休み・冬休み・春休み)や学校行事などにより変更となる場合もありますので、事前に電話(03-3263-3014)で確認をしてから来校してください。

各種証明書の発行について

各種証明書は以下の方法で申請してください。

  1. 「各種証明書申請書(在校生用)」をダウンロードし印刷したもの、又は事務室の受付で受け取り、太枠内の必要事項を記入してください。
  2. 太枠内の必要事項を記入後、保護者印と担任印を忘れずに押印してもらってください。
  3. 「各種証明書申請書(在校生用)」に発行手数料を添えて事務室の受付に申請してください。
種類 発行手数料 交付日
在学証明書 200円/通 翌日
(※長期休暇期間中の交付は原則として行わないので、休暇に入る前に申請してください。)
身分証明書再発行 200円/通
生徒手帳再発行 200円/冊
卒業見込証明書 200円/通
保護者名札ケース 150円/枚 即日

通学区間の変更について

通学区間を変更する場合は以下の方法で申請してください。
※住所が変更になった場合は、先に住所変更届を担任の先生にもらい、担任の先生へ提出してください。

  1. [通学区間変更願」をダウンロードし印刷したもの、又は事務室の受付で受け取り、必要事項を記入してください。
  2. 太枠内の必要事項を記入後、保護者印と担任印を忘れずに押印してもらってください。
  3. 「通学区間変更願」に身分証明書を添えて事務室の受付に申請してください。
変更手数料 交付日
通学区間の変更 無料 翌日

学割(学生割引証)の申請について

学割(学生割引証)が必要になった場合は以下の方法で申請してください。
(※学割はJR各線において、片道101km以上の場合に運賃が2割引きとなります。有効期限は発行日より3ヶ月となります。なお、中学3年生及び高校3年生の有効期限は3月31日までとなります。)

  1. 「学生割引証交付願」をダウンロードし印刷したもの、又は事務室の受付で受け取り、太枠内の必要事項を記入してください。
  2. 太枠内の必要事項を記入後、保護者印と担任印及び生活指導担当印を忘れずに押印してもらってください。
  3. 「学生割引証交付願」に身分証明書を添えて事務室の受付に申請してください。
発行手数料 交付日
学割(学生割引証) 無料 翌日
※長期休暇期間の交付は原則として行わないので、休暇に入る前に申請してください。

高等学校等就学支援金について

生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、国の法律に基づく全国一律の制度として、授業料の一部に充てる「高等学校等就学支援金」を学校に交付し、家庭の教育費負担を軽減しています。入学年度により制度が異なりますので、詳細はお問い合わせください。

東京都私学就学支援金センター
TEL: 03(5206)7814

東京都私立高等学校等授業料軽減助成金について

公益財団法人東京都私学財団は、保護者の経済的負担を軽減するため、定める基準に該当する保護者に対し、東京都の補助を受けて授業料の一部を助成しております。(保護者と生徒が東京都内に居住している方を対象としています。)

詳細については公益財団法人東京都私学財団のホームページ(https://www.shigaku-tokyo.or.jp/)をご覧ください。

高校生等奨学給付金について

市町村民税所得割額が非課税である世帯を対象に、授業料以外の教育費を支援する制度です。 平成26年4月以降に入学した方を対象としています。
各都道府県において制度の詳細は異なります。詳細はお問い合わせください。
・文部科学省ホームページ (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1344089.htm

※保護者が東京都にお住まいの方
・公益財団法人東京都私学財団ホームページ (http://www.shigaku-tokyo.or.jp/

制服等購入品目について

本校の制服・通学靴等は、次のとおりです。
[品名]欄に※印のあるものは、必要に応じて購入してください。

(平成28年2月より改訂)

品名 価格 販売業者
制服(冬服) (円) 三港商会(校内売店)または三越(日本橋本店)にて注文、購入できます。
(制服、靴等の寸法は、注文の時にお測りします。)

※三港商会(校内売店)の営業時間は、平日:10時~16時、土曜:10時~13時30分です。
 ブレザー 30,564
 スカート 17,820
 ブラウス 6,048
 リボン(中学は赤、高校は青) 2,160
制服(夏服)
 スカート 16,200
 ブラウス(半袖)……※ 5,832
セーター(通年)
 厚手(紺色)……※ 10,368
 薄手(白色)……※ 9,612
 ベスト(白色・紺色)……※ 8,640
靴下
 ハイソックス(紺色) 972
 ソックス(白色)……※ 756
通学鞄 8,640
サブバック……※ 3,564
通学靴(本革)……(注) 7,344
オーバーコート……※ 35,640
上履き 4,950 エイシンスポーツ
(墨田区石原4-25-11)

※上履き、体育館履き、体操着は三港商会、三越では取り扱っておりません。
体育館履き 3,900
体操着
 ユニホーム(半袖) 3,400
 クォーターパンツ 3,000
 トレーニングウエアー(上) 7,700
 トレーニングウエアー(下) 5,100
  • (注)通学靴は本革HARUTA 304または人工皮革HARUTA 450(5,400円)の品番指定。色は茶・黒も注文制で選べます。
  • ・価格は消費税込(8%)価格です。
  • ・セーターは、年間を通じて着用できます。
  • ・入学式・卒業式などには紺のハイソックスを着用します。

制服等購入品についてのお問い合わせ先

(有)三港商会 TEL: 03-3583-4533
(株)三越 日本橋本店 TEL: 0120-66-0027
(株)エイシンスポーツ TEL: 03-3624-2045

お問い合わせ先

麹町学園女子中学校高等学校 事務室
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-8
TEL: 03(3263)3014