2016.09.012学期始業式

9月1日(木)に大築アリーナで2学期の始業式を行いました。
明日から授業が始まります。葵祭に向けた取り組みも始まっています。
気持ちを新たに一人一人が目標を立て、今学期も充実した日々を送ってほしいと思います。

始業式では、校長先生からのお話と校歌を斉唱しました。
9月1日は防災の日。本校では避難訓練をおこないました。

2016.09.07全校講演会

5月6日(金)に全校講演会を行いました。今年は、元SKE48で現在は大学生の菅なな子氏による講演でした。菅さんは自著の「アイドル受験戦記」で記されているように、高校2年生の冬にアイドルをやめ、大学受験に向けて努力を重ね、見事に志望する大学進学を果たしました。今回は、本校英語科特別顧問の安河内先生と本校の生徒会による対談形式によって行いました。(9/7動画へのリンクを追加しました。)

ダンス部が歓迎の演舞を披露しました
対談形式による講演会の様子です
生徒による質問にも丁寧に答えてくださいました
目標を持つこと・努力をすることの大切さをお話くださいました

2016.09.10説明会ありがとうございました。

9月10日(土)に今年度入試からスタートする麴町学園の「東洋大学グローバルコース」の説明会をおこないました。説明会では急遽、本校英語科特別顧問の安河内先生にもお話いただき、英語教育の改革について説明しました。
中学説明会は9月15日(木)に、高校説明会は10月15日(土)に、安河内先生の講演があります。本学園の説明会に是非ご来校下さい。

10月1日、2日には葵祭(学園祭)もあります。麹町学園の雰囲気をぜひ味わってください。