こうじまちワンショット!

3月30日  吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会

3月30日(日)、大築アリーナにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。
今年はBlossom Concertということで、内装も春らしい演奏会になりました。
吹奏楽部は、この日のためにたくさんの練習を重ねてきました。
毎年たくさんの卒業生や先生も、生徒と一体となって演奏を届けています。
美しい演奏に、時間が経つのを忘れてしまうほどでした。
今年もたくさんの感動をもらい、大成功で演奏会は終わりました。

3月24日  中学卒業式

中学卒業式

3月24日(月)に、大築アリーナで中学3年生の卒業式が行われました。
3年間の中学校生活を終え、来年度から高校生になります。
証書を受け取る姿は堂々としていて、見ていて非常に気持ち良いものでした。
高校生になると授業は単位制になり、厳しい道のりとなるでしょう。
気持ちを改めて頑張ってほしいと思います。

3月24日  3学期終業式

3学期終業式

3月24日(月)に、大築アリーナで3学期終業式が行われました。
会場が、この後行われる中学校卒業式の形でしたので、緊張感のある終業式になったのではないかと思います。
まず本学園で取り組んでいる、漢字テストやスペリングコンテスト(英単語テスト)の年間優秀者の表彰が行われました。
次に本年度で退職される先生方の離任式が行われました。
お世話になった先生との別れを悲しんで、思わず涙してしまう生徒もいました。
校長先生のお話を聞き、校歌を歌って式は終わりました。

3月15日  卒業生による進路ガイダンス

卒業生による進路ガイダンス

3月15日(土)、期末試験終了後に高校2年生は本館7階のスカイスタジオにて「卒業生による進路ガイダンス」を行いました。
3月に卒業した先輩5名から受験に向けたアドバイスをもらいました。
身近な先輩からの体験談はとても参考になったようで、あと1年後に迫った「受験」を意識するきっかけになったようです。

3月9日  高校3年生からの寄贈品

高校3年生からの寄贈品

先週、高校3年生の卒業式が行われ、学園に寄贈品が贈られました。
くつろいで時間を過ごす場所を提供するということで、ルーフガーデンにある花壇に新しく花が植えられ、オブジェが置かれました。
UnlimitedとProgressという名前で、ルーフガーデンが鮮やかに変わりました。

3月9日  高校3年生卒業式

高校3年生卒業式

3月9日(日)に、大築アリーナにて高校3年生の卒業式が行われました。
少し肌寒い日でしたが、天気に恵まれ、とても気持ちの良い日となりました。
この日、高校3年生173名の生徒が麹町学園を巣立ちました。
式の後にはそれぞれのクラスで最後のホームルームが行われました。
その後、生徒たちは職員室に挨拶をしにきて、先生たちとの別れを惜しんでいました。

3月3日  ひな祭り

ひな祭り

本日3月3日はひな祭りでした。
生徒用玄関には大きな雛壇が飾られています。
生徒は大きな雛壇に「素敵!」と声を上げていましたが、ついに今日で見納めです。
ちょっぴり名残惜しい気持ちになりますね。

2月22日  中学3年救命講習

中学3年救命講習

2月22日(土)に、中学3年生は救命講習を受けました。
始めに視聴覚室で、心肺蘇生や人工呼吸の方法、AEDの使い方の説明を受けました。
生徒たちは、どんな時にどんな方法でやれば良いのか、またAEDは学校の場所に設置してあるのかなど、関心を持って聞いていました。
次に、スカイスタジオとアネックス3階の体育室に分かれ、実際に模型を使いながら心肺蘇生の講習を受けました。
命にかかわる講習ということで真剣に取り組んでいました。

2月22日  高校3年生送別会

高3送別会

2月22日(土)に、大築アリーナで高校送別会がありました。
高校3年生を送るべく、高校1,2年生が一体となって、演奏やダンスを披露しました。
また高校3年生の教員が考えた出し物を披露し、大いに盛り上がりました。
高校3年生最後のイベントで、思い出に残る1日となりました。

2月22日  中学1年校外学習

中学1年校外学習

2月22日(土)、中学1年生は5つのコースに分かれて校外学習に行きました。
生徒は事前に、歴史・政治経済・理数・生物・スポーツの中から自分が興味あるコースを選びました。
当日は限られた時間の中での見学、体験でしたが思いきり楽しむことができました。
違うクラスの友達とも、お互いの興味を通じて交流が深まった1日となりました。

2月22日  中学2年校外学習

中学2年校外学習

2月22日(土)、中学2年生は校外学習で大学訪問をしました。
4つのコースに分かれ、それぞれ2つの大学を見学しました。
生徒たちはキャンパス内を歩き、様々な施設に興味津々でした。
4年後の大学受験に向けて、今の自分はどうあるべきなのかを考える時間になったのではないかと思います。

2月20日  ハンバーガー作り体験

ハンバーガー作り体験

2月20日(水)、モスバーガーで働いている方々が来校し、中学1年生がハンバーガー作り体験を行いました。
食べ物を扱う際の手の洗い方指導を受けたり、レタスがよりおいしく食べられる工夫を学んだりしました。
最後には実際にハンバーガーを作り、生徒たちは完成したものをおいしそうに食べていました。

2月19日  高校2年ダンス発表会

高校2年ダンス発表会

2月19日(水)、高校2年生のダンス発表会が大築アリーナで行われました。
自分たちでテーマ、音楽、照明を考え、一つの形として作り上げました。
朝の練習や放課後の練習を重ね、時間をかけて準備をしてきましたので、発表した後生徒たちは達成感あふれる笑顔でした。

2月12日  麹町学園通り清掃

麹町学園通り清掃

2月12日(水)、奉仕委員による麹町学園通りの清掃が行われました。
毎月中学生と高校生の奉仕委員が、学校前の麹町学園通りの掃除を行っています。
雪が残る中、生徒たちは一生懸命清掃活動をしました。

2月9日  第1回オリエンテーション

第1回オリエンテーション

2月9日(日)、来年度入学者に向けて、第1回オリエンテーションが行われました。
カフェテリアでは採寸が行われ、制服や体操服の購入準備が進められました。
大築アリーナでは、来年度入学に向けての心構えのお話や、
合格のお祝いとして吹奏楽部やダンス部の発表が行われました。
入学後にはどんな学園生活が待っているのか、イメージがつかめたのではないかと思います。
本日は昨日の大雪により、足元が悪い中ご参加いただきありがとうございました。

2月5日  2月全校朝礼

2月全校朝礼

2月5日(水)、大築アリーナで全校朝礼が行われました。
今回は中学3年生が取り組んだ学力テストの優秀者の表彰が行われました。
2月に入り、年度の終わりが近づいています。
寒い日が続きますが、3学期も最後まで全力で頑張ってほしいと思います。

2月1日  中学入試1日目

中学入試1日目

2月1日(土)、2014年度中学入学試験が始まりました。
例年と比べると気温も穏やかで、天気の良い日でした。
玄関には塾関係者の方が応援に訪れ、受験生を励ましていました。
受験生が全力を出せるように、われわれ教員も環境を整えています。

1月31日  レシテーション大会

レシテーション大会

1月31日(金)に大築アリーナで、レシテーション大会が行われました。
レシテーション大会とは課題文を暗記し、他の人に向けてスピーチを行うものです。
本学園のレシテーション大会は、各クラスから選ばれた代表者2名ずつが発表を行います。
たくさんの人を目の前にしているにもかかわらず、今回出場した生徒は、皆堂々と発表していました。
練習をしてきた努力と成果が出たのだと思います。
各学年で優秀だった1位から3位までの生徒には、トロフィーと賞状が贈られました。

1月25日  高校音楽選択者発表会

高校音楽選択者発表会

1月25日(土)に大築アリーナで、音楽の選択科目者による発表会が行われました。
授業単位で1つのグループを作り、それぞれ合唱を行いました。
高校生らしい美しい歌声が響いていました。

1月23日  入試出願受付

入試出願受付

中学入試の出願を本学園の事務室で行っています。
窓口で出願していただいた方には、中学1年生が作ったメッセージ入りのかわいいだるまと、合格祈願の鉛筆を一緒にお渡ししています。
寒い日が続きますが、皆さんのご来校をお待ちしております。

1月8日  始業式

始業式

1月8日(水)に大築アリーナで、3学期の始業式が行われました。
生徒はすがすがしい顔で登校し、落ち着いた3学期がスタートしました。
久しぶりに会う友達に、笑顔が絶えない様子でした。
新しい年になりましたが、それぞれがしっかり目標をもち、3学期もがんばってほしいと思います。

12月21日  クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

12月21日(土)にクリスマスコンサートが行われました。
3階の吹き抜けではコーラス部、5階の第2音楽室では軽音楽部、7階のスカイスタジオでは吹奏楽部がそれぞれ発表を行いました。
会場はきれいに装飾され、衣装にはたくさんの工夫が施されていました。
そんな楽しいクリスマスムードの中、美しい歌声やきれいな楽器の音色が響き渡りました。
非常に素晴らしい演奏だったと思います。
生徒たちは演奏を終え、達成感たっぷりの笑顔と安堵の表情を見せていました。
また保護者の方や関係者の方には、学校まで足を運んで演奏を聴きに来ていただきありがとうございました。

12月21日  終業式

終業式

12月21日(土)に大築アリーナで、2学期の締めくくりである終業式が行われました。
まず表彰が行われ、次に校長先生のお話がありました。
大学受験本番も近づいてきましたので、高校3年生への温かいお言葉もありました。
最後に全員で校歌を歌い、式は終わりました。
また冬休みの過ごし方について、危険なことに巻き込まれないようアドバイスがありました。
せっかくの休み期間中なので、安全に過ごしてほしいと思います。

12月5日  高1文楽鑑賞教室

文楽鑑賞教室

12月5日(水)、高校1年生は国立劇場で文楽鑑賞教室を行いました。
様々な声色を使い分け語る太夫、迫力ある三味線、細やかな動きで感情を表現する人形づかいに、生徒たちも文楽の世界に引き込まれ、感動を覚えていました。

12月4日  中1芸術鑑賞教室

中1芸術鑑賞教室

12月4日(水)の5、6時間目に中学1年生は芸術鑑賞教室がありました。
弦楽五重奏とチェンバロの演奏を7階のスカイスタジオで聴きました。
普段の学校生活の中でなかなか実物を見る機会がないヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、チェンバロに、生徒たちは興味津々でした。
プログラムの最後には、先月の合唱祭で歌った曲を演奏に合わせて全員で歌い、ピアノ伴奏で歌うのとはまた違った感動がありました。

12月2日  クリスマスパーティー

クリスマスパーティー

12月2日(月)に、アネックスの第4演習室でクリスマスパーティーが行われました。
試験が控えているので、ちょっと早めのクリスマスパーティーでした。
クリスマスリースを作ったり、クリスマスソングを英語で歌ったり、
楽しい時間を過ごしたようです。

11月19日  GMARCH説明会

インフルエンザ予防接種

11月19日(火)、本校で青山学院の入学アドバイザーの方をお呼びして、青山学院大学の説明会が行われました。
大学の紹介や学部の説明をわかりやすくしてくださいました。
今後も他の大学の方にもご来校いただき、説明していただく予定です。

11月16日  中学合唱祭

中学合唱祭

11月16日(土)に、大築アリーナで中学合唱祭が行われました。
この日のために朝早くに学校に来たり、放課後に残って練習したり、どのクラスもたくさんの練習を積み重ねました。
それぞれ、課題曲「ふるさと」と、クラスごとに決めた自由曲、合わせて2曲を歌いました。
緊張しながらも一生懸命歌っている姿に心打たれました。
コーラス部の発表、教員合唱、音楽の先生の発表、審査員の立原ちえこ先生と原先生の発表もあり会場内は大盛り上がり。
最後の賞の発表の際は涙した生徒もたくさん。
思い出に残る合唱祭でした。

11月13日  高1不審者対策講習

高1不審者対策講習

11月13日(水)に、本学園の大築アリーナで高1不審者対策講習が行われました。
麹町警察署の方に来ていただき、インターネットによる個人情報の流出に関することと、不審者から身を守る具体的な対策の講習をしていただきました。
電車内での立ち位置や周りの大人に助けを求めるなど
今日から使える知識を教えていただきました。
生徒は自分で自分の身を守ることの重要性を感じたようでした。

11月10日  生徒企画学校説明会

生徒企画学校説明会

11月10日(日)に、大築アリーナで生徒企画の学校説明会が行われました。
まず高校生の生徒会が司会をするパネルディスカッション形式で、2人担任制の感想が述べられました。
また高校2年生によるこうじまちゼミナアルという、中3から高1にかけて取り組んでいた論文の発表も行われました。
最後に生徒会による校舎ツアーも行われ、会は終わりました。
人前に立つという貴重な経験をしましたが、なかなかうまくしゃべれなかった生徒もいると思います。
この機会をばねにしてこれから頑張ってほしいと思います。

11月1日  ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

11月1日(金)に、別館のアネックスでハロウィンパーティーが行われました。
今年度も巨大かぼちゃに思い思いの顔を描き、器用にナイフを使って彫っていきました。
どれも個性豊かなもので、生徒たちの創造力に驚かされるものばかりでした。
顔が彫れたら中にろうそくを入れ、不気味に光るかぼちゃちょうちんの完成です。
最後にかぼちゃの前で記念撮影を撮って、楽しい会は終わりました。

11月1日  全校朝礼

11月全校朝礼

11月1日(金)、大築アリーナにて11月の全校朝礼が行われました。
フェンシング部と漢検優秀者の表彰があり、
校長先生からは時間の大切さについてのお話がありました。
高校3年生は大学入試までの大事な時期ですので、
お気遣いの言葉もありました。
体に気を付けて頑張ってほしいと思います。
最後に校歌を歌って全校朝礼を終わりました。

10月31日  中2芸術鑑賞教室

中2芸術鑑賞教室

10月31日(木)、中学2年生は日比谷にある東京宝塚劇場で、花組の公演、「愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-」、「Mr.Swing!」を鑑賞しました。
既に宝塚歌劇団を知っている生徒はもちろん、この劇で興味を持った生徒もいました。
劇場や衣装、音楽もすべてが豪華で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

10月31日  インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

10月31日(木)、本校でインフルエンザの予防接種が行われました。
本校では医師をお招きし、希望者に対してインフルエンザの予防を行っています。
これから寒くなり体調を崩しやすくなりますので、
体調管理に気を付けて学校生活を送ってほしいと思います。

10月28日  高2科目選択ガイダンス

高2科目選択ガイダンス

10月28日(月)中間テスト終了後、高校2年生は科目選択ガイダンスを受けました。
高校3年生になると、大学進学のために個々にあったいくつかの選択授業を選びます。
その選択の際の留意点を先生からしていただきました。
また生徒は担任の先生と面談をし、相談をしながら選択授業を決めることになります。

10月23日  教員エピペン講習

教員エピペン講習

10月23日(水)、本学園でエピペン講習会が開かれました。
エピペンとはハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーがあらわれたときに使用し、 医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)です。
今回は、帝京平成大学健康メディカル学部准教授の鈴木哲司先生をお招きして、講義が行われました。
われわれ教員は、実際に練習用のエピペンで実践をし、研修を行いました。

10月22日  2学期中間試験直前

2中間試験前

10月24日(木)から2学期の中間試験が始まります。
職員室前には先生に質問する生徒や、図書室には静かに自習する生徒がたくさんいました。
勉強時間も残り限られていますので、集中して机に向かっていました。
体調管理に気を付けて、全力で試験に取り組んでほしいと思います。

10月9日  高2英語劇鑑賞

英語劇

10月9日(水)6時間目、ホワイト・ホース・シアターの方々にご来校いただき、
高校2年生が7Fスカイスタジオにて、英語劇を鑑賞しました。
スカイスタジオという決して演劇には向いていない場所にも関わらず、とてもダイナミックにそしてわかりやすく、楽しい劇を見ることができました。
最後には質疑応答も行われ、生徒の拙い英語による質問にも丁寧に応えてくださり、とても心に残る1時間となりました。

10月3日  全校朝礼

全校朝礼

10月3日(木)に、大築アリーナで全校朝礼が行われました。
始めに水泳部の表彰がありました。
その後校長先生のお話があり、服装を正すこと、服装はその人の印象でもあり、
他の人からどう見えるのかを考えるように、との指導がありました。
最後に校歌を斉唱し全校朝礼は終わりました。

10月1日  赤い羽根募金

赤い羽根募金

10月1日(火)都民の日に、麹町学園の最寄り駅(麹町駅、半蔵門駅、市ヶ谷駅、
四ッ谷駅)にて赤い羽根共同募金に参加しました。
当日は希望者37名の生徒がグループに分かれて各駅に行き、赤い羽根共同募金への協力をお願いをしました。
最初は少し恥ずかしさも感じられましたが、たくさんの方々が募金に協力してくださると、次第に自信がついたようで、参加した生徒の声も徐々に大きくなり、感謝の気持ちをもって活動に励みました。

9月28日,29日  学園祭

<学園祭外観>
学園祭外観

<受付>
受付

<校内装飾>
校内装飾

<1階カフェテリアの様子>
1階カフェテリアの様子

<クラスの出し物>
クラスの出し物

<クラブの発表や招待試合>
クラブの発表や招待試合

<今年もPTAの方々に参加していただきました!>
PTA

9月28日(土)、29日(日)に学園祭が行われました。
両日とも天気が良く、たくさんの方にご来場いただきました。
今年のテーマはcolorということで
各クラス、団体の個性豊かな"色"が出た発表が行われました。
葵祭に足を運んでいただいた方々、準備や運営にご協力していただいた方々、
本当にありがとうございました。

9月25日  学園祭準備その2

学園祭準備その2

今回は中学2年生の学園祭準備の様子です。
本学園では、中学2年生からそれぞれのクラスごとに出し物を考えて発表します。
ああしよう、こうしようと、意見を交わしながら作業を進めています。
学園祭直前でどのクラスの準備も慌ただしい様子でした。

9月24日  学園祭準備その1

学園祭準備その1

9月28日、29日に行われる葵祭(学園祭)の準備を行っています。
普段の授業の時間割を短縮し、
14時20分~15時10分までの間を学園祭準備時間としています。
中学1年生にとっては初めての学園祭です。
中学1年生は学年全体で展示を行います。
クラスを越えて皆で協力して準備を進めています。

9月11日  中1不審者対策講習

中1不審者対策講習

9月11日(水)に中学1年生はロングホームルームの時間に
不審者対策講習を受けました。
麹町警察署の方が、身を守るための方法を教えてくださいました。
実践では2人1組になって、慣れないながらも頑張って取り組んでいました。

9月2日  全校講演会

全校講演会

9月2日(月)に大築アリーナで全校講演会が行われました。
今回は宇宙飛行士の山崎直子さんをお呼びして講演をしていただきました。
自身の経歴や、実際に宇宙で体験したことをお話していただきました。
質疑応答の時間では、舞台を降りて生徒の近くまで来ていただき、
生徒は興奮を隠せない様子でした。

9月2日  2学期始業式

2学期始業式

9月2日(月)に大築アリーナにて2学期始業式が行われました。
まず新体操部と水泳部の表彰が行われました。
次に校長先生のお話があり
最後に校歌を歌い、式を終えました。
また式の後には新生徒会の役員の紹介が行われました。

8月22日~28日  夏期講習後期

夏期講習後期

8月22日(木)から28日(水)までの日曜日を除く6日間、 中学生と高校生の夏期講習が行われています。
中学3年生は全員参加で、最終日には学力テストが行われました。

7月31日~8月13日  ニュージーランド語学研修

NZ語学研修

7月31日(水)~8月13日(火)まで、ニュージーランドの首都ウェリントンで語学研修が行われました。
16名が参加し、ホームステイや、現地校での授業を体験しました。
小学校訪問では子ども達と折り紙をしながら交流を深め、
農場訪問では動物たちとのふれあいを楽しみました。
お別れ会ではダンスを披露し、お世話になったファミリーに感謝の気持ちを表しました。
短い期間でしたが、親元を離れ、それぞれに少しずつ成長できた2週間でした。

8月25日  体験学習

体験学習

8月25日(日)に本学園にて小学生を対象とした体験学習を行いました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの小学生と保護者の方に参加していただきました。
最初に大築アリーナで学校説明会を行い、
その後それぞれの教室に分かれて体験学習を行いました。
今回はプールで泳いだり、小物を作ったり、クッキー作りをしたり、
合計7つの体験学習を行いました。
校舎の自由見学の時間には、吹奏楽部の演奏や、
生徒による個別相談コーナーも行いました。

8月23日  夏休みのクラブ合宿その2

<美術部>
合宿その2-1

<水泳部>
合宿その2-2

美術部は7月29日~31日に長野県の八ヶ岳に行きました。
自然に恵まれた環境で絵を描き、生徒同士の絆を深めました。
水泳部は8月5日~9日に新潟県の南魚沼に行きました。
現地の公立中学校の生徒と合同練習をしました。

8月14日~17日  勉強合宿

勉強合宿

8月14日(水)~17日(土)までの3泊4日、神奈川県葉山にある湘南国際村IPC生産性国際交流センターにて、勉強合宿に行きました。
高校1年生~3年生までの希望者95名が参加し、「1日10時間勉強」を目標に全員が真剣に、集中して取り組んでいました。

8月16日  夏休みのクラブ合宿その1

<バレーボール部>
合宿その1-1

<バスケットボール部>
合宿その1-2

夏休みに合宿を行った部活動を紹介していきます。
バレーボール部は千葉県に、バスケットボール部は群馬県に行きました。

8月16日  夏休みのクラブ活動風景その2

<プールで水泳部、大築アリーナの舞台で演劇部>
クラブその2-1

<第1音楽室で吹奏楽部>
クラブその2-2

今回は水泳部、演劇部、吹奏楽部の練習の様子をお伝えします。
夏休みはクラブ活動に集中することができる期間です。
練習にも熱が入っていました。

8月2日  夏休みのクラブ活動風景その1

<第2音楽室にてコーラス部、テニスコートにてソフトテニス部> クラブその1-1

<別館の体育館にてバスケットボール部、アネックスにてバドミントン部> クラブその1-2

夏休みのクラブ活動も盛んです。
今回は4つのクラブ活動の様子を写真でお伝えします。
また夏休みの期間も学校の見学が可能ですので
部活動にご興味がある方はぜひご来校いただき、ご覧になってください。

7月21日~23日  中学1年生林間学校

<1日目 カチカチ山と西湖いやしの里根場での小物作り体験>


<2日目 山登りと氷穴、風穴前にて>
競技

<3日目 ほうとう作りとブルーベリー狩り>
演技

7月21日(日)~23日(火)の3日間、中学1年生は山梨県の河口湖へ林間学校に行きました。

初めての林間学校でしたが、皆で協力して山登りやほうとう作りなどの行程を思いきり楽しむことができました。

7月20日~24日  中3職業体験

職業体験

夏休みが始まってすぐの7月20日(土)~24日(水)の間に、中学3年生は「みらい科」のプログラムとして職場見学・職業体験を行いました。
研究所・図書館・税務署・博物館など25ヶ所の施設から希望する場所を選び、半日または1日、職場の見学やお仕事の体験などをさせていただきました。

7月21日~23日  中学2年生林間学校

<1日目 川場フィッシングプラザ付近の川と宿舎内での開校式>
川と開校式

<2日目 尾瀬のハイキングとキャンプファイヤー>
ハイキングとキャンプファイヤー

<3日目 カレー作り体験>
カレー

7月21日(日)~23日(火)の3日間、中学2年生は群馬県の尾瀬へ林間学校に行きました。
天候もよく、非常に過ごしやすい林間学校となりました。
魚つかみ体験やハイキング、キャンプファイヤーなどのイベントを通じて、
仲間との絆を深めたのではないかと思います。

7月22日~27日  夏期講習前期

夏期講習前期

7月22日(月)から27日(土)までの6日間、高校生の夏期講習が行われています。
より高いレベルの問題に挑戦し、レベルアップを図っていきます。

7月18日, 7月19日  三者面談

三者面談

7月の18日、19日に三者面談が行われました。
本校は、中学1,2年生は2人担任制を行っているため、担任2人と保護者と生徒で面談をしています。
1学期の普段の生活や学習態度をふり返り、これからの長い夏休みの生活態度や、来学期の取り組みについて話し合いが行われました。

7月18日, 7月19日  大学進学フェア

大学進学フェア

7月18日、19日の2日間に、
本校の大築アリーナで大学進学フェアが行われました。
2日間で80校を越える大学関係者に来校いただき、説明を行っていただきました。
特に中学生は、早い時期から大学がどのようなものかを知ることができます。
将来のことを考える良い機会になったのではないでしょうか。

7月17日  終業式

AFS

7月17日(水)、1学期の終業式が大築アリーナで行われました。
校長先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
特に高校3年生にとっては勝負の期間ですので、頑張ってほしいと思います。
また水泳や新体操部の大会、漢字検定での成績優秀者が表彰されました。
最後に校歌を斉唱し、終業式を終わりました。

7月9日  AFS留学生来校

AFS

7月9日(火)、日本に留学中の学生13名が来校しました。
アメリカ、モンゴル、イタリアなど様々な国の学生がプログラムの一環で本校を見学しました。
夏休みのニュージーランド語学研修に参加する生徒が対応し、歓迎をしました。

7月8日  七夕飾り

七夕

昨日7月7日は七夕でした。
学校内にはきれいな笹が飾られました。
さて願いはかなったのでしょうか…

7月4日  校長先生とのランチタイム

校長先生とのランチ風景

中学1年生は少数の班に分かれて、日替わりで校長先生と昼食を頂きました。
最初は緊張していた生徒たちも、校長先生の楽しい話にみんな笑顔になり、素敵な時間を過ごすことができました。

7月1日  1学期期末テスト 勉強の様子

勉強の様子

高校生は今週の木曜日から、中学生は金曜日から1学期期末テストが始まります。
職員室の前のテーブルや、図書室は勉強をする生徒でいっぱいでした。

7月1日  奉仕委員の麹町学園通り清掃

奉仕委員掃除

7月1日(木)、奉仕委員が麹町学園通りの掃除を行いました。
いつも使う通学路ですので、大掃除の際に日頃の感謝をこめて掃除をしています。
今回は大掃除の日が雨だったため、代わりに7月1日に行いました。

6月19日  体育祭

<吹奏楽部の演奏と入場行進>
吹奏楽部の演奏と入場行進

<競技>
競技

<ダンス部と新体操部の演技>
演技

6月19日(水)、川崎市のとどろきアリーナで平成25年度の体育祭が行われました。
演技や競技に全力で取り組む姿に、最後まで声援が絶えませんでした。
紅組と白組に分かれ競技をしましたが、総合優勝は紅組で幕を閉じました。

6月5日  生徒会本部選挙

<中学立候補者演説(大築アリーナにて)>
演説

<開票作業(教室にて)>
開票作業

6月5日(水)、中学と高校それぞれの生徒会本部選挙がありました。
立候補者は生徒に向けて演説をし、その後生徒たちは投票をしました。
放課後遅くまで自治委員が開票を行いました。

6月3日  6月全校朝礼

6月全校朝礼

6月3日(月)、大築アリーナにて月に一度の全校朝礼が行われました。
校長の上野先生のお話は、人の良いところを見つけようという内容でした。
その後、新体操と太極拳の表彰を行い、最後に校歌を斉唱しました。
友人を大切に6月も元気に過ごしてほしいと思います。

6月1日  卒業生による進路ガイダンス

卒業生による進路ガイダンス

6月1日(土)、高校1年生と高校2年生を対象に昨年度の卒業生による進路ガイダンスが大築アリーナで行われました。
すぐに実践できる勉強法など、貴重なアドバイスがたくさんあり、在校生は真剣に先輩の話を聞いていました。

5月21日  中間試験直前

中間試験直前

5月25日(土)から中間試験が始まります。
職員室前や学習相談コーナーは質問する生徒でにぎわっています。
中学1年生にとっては初めての中間試験です。みんな一生懸命勉強しています。

5月17日  高2修学旅行

高2修学旅行

5月6日(月)から11日(土)まで、高校3年生は5泊6日のオーストラリア修学旅行へ出かけました。
オーストラリアの市内観光や、現地の学校を訪問、またホームステイなどをしました。
様々な人と出会い、貴重な異文化体験をすることができました。

5月17日  中3修学旅行

中3修学旅行

5月8日(水)から11日(土)まで、中学3年生は奈良・京都・大阪へ修学旅行に行きました。
1日目と2日目は法隆寺・唐招提寺・興福寺・東大寺といった奈良の世界遺産を巡り、
3日目は京都市内でタクシー自主研修を行い、
4日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。
盛りだくさんの4日間、しっかり学び、たっぷり楽しみました。

5月10日  球技大会

球技大会

5月10日(金)、大築アリーナと別館の体育館で球技大会が行われました。
白熱した試合で、各クラス応援にも気合が入っていました。

5月8日  高3遠足

高3遠足

5月8日(水)、高校3年生は遠足でディズニーランドに行きました。
高校3年生はこれが最後の遠足でした。園内を班行動で自由にまわり、30周年で盛り上がっているディズニーランドを楽しみました。

5月8日  高1遠足

高1遠足

5月8日(水)、高校1年生は遠足で横浜に行きました。
班で設定したコースで横浜の名所を見学しました。
様々な博物館を訪れ、貴重な経験となりました。

5月8日  中2遠足

中2遠足

5月8日(水)、中学2年生は鎌倉へ遠足に行きました。
事前に班ごとでルートを決め、寺社巡りやハイキングを楽しみました。
ゴールの鶴岡八幡宮を目指し、各班鎌倉の街並みを楽しみながら散策をしました。

5月1日  全校朝礼

全校朝礼

5月1日(水)、大築アリーナにて全校朝礼が行われました。
これは月の初めに行われるもので、今回は上野校長の話と校歌の斉唱を行いました。
中学1年生は初めての全校朝礼でした。

4月24日  大掃除

大掃除

4月24(水)に、今年度初めての大掃除がありました。
普段は手が届かない細かいところまで丁寧に掃除をし、
知らず知らずのうちに汚れていた床も、水拭きでピカピカになりました。
大掃除の後は、いつも以上に教室が明るく見えます。

4月23日  音楽鑑賞教室

音楽鑑賞教室

4月23日(火)に、池袋の改装終了後の東京芸術劇場にて音楽鑑賞教室が行われました。
今年度は東京吹奏楽団の演奏を楽しみました。
プログラムの途中には本学園吹奏楽部との合同演奏や
楽団を前にしての指揮者体験がありました。
また終盤にはコーラス部がステージに上がり、生徒全員で豪華な演奏とともに校歌を斉唱しました。

4月9日  1学期始業式

始業式

4月9日(火)、平成25年度1学期始業式が大築アリーナにて行われました。
上野校長からは、時間を大切に使い充実した学校生活を過ごして欲しいという話がありました。
今日から新年度が始まります。

4月9日  クラブ紹介

クラブ紹介 クラブ紹介

始業式、クラスでのHR終了後、中学1年生のためのクラブ紹介が行われました。
本校にはクラブ・同好会合わせて30の団体があり、短い時間の中で各クラブの魅力を説明していました。
明日からオリエンテーションが行われます。

4月8日  高校入学式

高校入学式

4月7日(日)14:00より、高校1年生の入学式が大築アリーナにて行われました。
高校という新たな門出に、期待と不安をもって式に臨んでいました。
個人の進路実現に向け、中学生活以上に学校生活を充実させて欲しいと思います。

4月8日  中学入学式

【生徒玄関前の風景】    【クラス担任からの挨拶】
中学入学式 中学入学式

【入学式の風景】
中学入学式

中学入学式 中学入学式

4月7日(日)15:30より、中学1年生の中学入学式が大築アリーナにて行われました。
前日までの天候を考慮し、当初の予定を繰り下げて開始しましたが、新入生は全員そろうことができ、晴れて麹町学園の中学1年生として入学しました。
生徒氏名点呼では、大きな返事がアリーナ内に響き、これからの学園生活へ向けた意気込みを感じました。
4月9日(火)から新年度が始まります。

4月8日  吹奏楽部定期演奏会

定期演奏会

3月31日(日)、大築アリーナにて吹奏楽部が定期演奏会を行いました。
毎年、3月の最終日曜日に行われ、部員だけでなく卒業生や教員も一緒に演奏し、来てくださった方々を楽しませていました。
今年もたくさんの方にご来校いただき、本当に感謝しています。

昨年度の「こうじまちワンショット!」はこちら

 

全体トップページに戻る