こうじまち
ONE SHOT!

中学編

  • コーラス部 SUMMER CONCERT

    6月26日(火)の放課後に、コーラス部によるSUMMER CONCERTが行われました。

    コンサートのプログラムは以下の通りです。

    1.「想い出がいっぱい」 作詞:阿木耀子 作曲:鈴木キサブロー

    2.「花になれ」 作詞:指田郁也、jam 作曲:指田郁也,森俊之

    3.「Cercle of Life (ライオンキングより)」 作詞:Tim Rice 作曲:Elton John

    4.「夢見たものは」 作詞:立原道造 作曲:木下牧子

    5.「浪漫飛行」 作詞/作曲:米米CLUB

    6.「証」 作詞:山村隆太 作曲:阪井一生

    コンサートにはたくさんの生徒をはじめ、保護者、先生方に来場していただきました。

    混声3部合唱で、どの曲も素敵なハーモニーを奏でていて、感動して目に涙を浮かべながら聞き入る人も見られました。

    このコンサートをもって高校3年生は引退となります。

    後輩たちからは、サプライズでプログラムには載っていない曲と花束のプレゼントがありました。

    コーラス部のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました!

  • 体育祭合同練習

    6月15日(金)の6時間目の授業と放課後の時間を使って、体育祭の合同練習を行いました。

    ダンス練習では、本番と同じTシャツを着て、位置取りや振りの細かい確認を行いました。

    ダンス練習の後は、本番同様の流れで競技練習を行いました。

    競技練習では大縄跳びを行い、入退場の仕方、競技の進め方やルールを確認しました。

    明日は体育祭本番となります。

    生徒のみなさんは練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らないような体育祭にしましょう。

    みなさんの活躍を期待しています!

  • 中学 2年生 みらい科「戦争と平和」

    中学2年生では、みらい科の授業で「戦争と平和」について学んでいます。

    6月13日(火)の授業では、太平洋戦争を経験した本校の卒業生をお招きして講演会を行いました。

    講演では、戦争当時のようすや風船爆弾の製作に携わった経験について話していただき、講演後には生徒からの質問にも答えていただきました。

    戦争の悲惨さ・残酷さを自らの体験として次代に伝えられる人が次第に減っています。みらい科の授業を通して、中学生のみなさんが戦争の記憶を”みらい”に継承していけるようになれればと思います。

1 2