「伝統の上に成り立つ改革」

何か新しいことに臨む時、往々にして鼻息が荒くなり、思わず要らぬ力が入るものです。そうはならぬよう、常々自戒はしています。

しかしながら、「その時」にしか出ない力があることも確かです。

まず、その力で以って考えねばならないことは、110年の伝統の上に立つ「豊かな人生を自らデザインできる自立した女性」を育てるという、今日の麹町学園の精神を、「如何に、より具体的な成果として発展させていくか」ということに尽きると思います。

これがまさに「伝統」という強い地盤の上にこそ成り立つ「改革」であると考えます。

「成果」というものは宙に漂うように現れるものではありません。「盤石の地」の上に「積み重ねて」こそ、得られるものです。

麹町学園の今日の精神こそが「伝統」に支えられた盤石の地であり、そこに積み重ねるべきものは「見える力」、つまりは学ぶ力です。

明治の高名な教育者である新島襄(にいじま じょう:同志社英学校、後の同志社大学の創設者)の、「知性・品性を磨いた女性は、時に男性を超えて世の中を動かす」という言葉があります。現在に比べて、まだまだ女性の社会的立場が決して強くは無かった時代の言葉です。

麹町学園の目指す教育目標「聡明・端正」をその「知性・品性」に重ねてみれば、(男性を相手にする必要はありませんが)、「見える力」を積み上げることにより、女性としての「社会力」とでも云えば良いのか、「豊かな人生の力」をその身に備える事ができると考えます。

ただ、ここで誤解して欲しくないのですけど、「見える力」というものが、ただ単に数値で測れる学力のみではない、ということです。

バランスが必要なのです。「覚えるだけで身につけた学力」は、往々にしてすぐに萎えてしまいます。そこに「考える力」が備わらなければ「豊かな力」とは程遠いものとなってしまいます。

学校も「あるべき姿」を求めます。皆さんも「あるべき姿」を求めてください。そうそう簡単に答えが出ないから「考える」のです。

「伝統」の上に立ち、焦ることなく、着実にその力を積み上げていきましょう。

それを表現するなら、「コツコツと」、です。

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