校長挨拶

学園紹介Guide

2022年4月より新校長就任!

新校長 堀口千秋

略歴
私立巣鴨高校を経て、東京理科大学理工学部応用生物科学科卒業
1983年 私立獨協埼玉高等学校に理科教員として入職
中学校の設立に関わり、広報部長、教務主任、中等部主任、教頭を歴任
2022年3月 獨協埼玉中学高等学校退職
2022年4月 麴町学園女子中学校高等学校校長に就任

「学びの楽しさ」を知り、自分の「好き」を見つけて、「みらい」を切り拓いてください

何に興味があるのか、世の中にはどんな職業があるのか。みなさんには、やりたいことを見つけ目標を掲げてほしい。そのためには、中高の6年間で「学ぶことの楽しさ」を知ってほしいと思います。
しかし、どのような職業でも理系・文系に偏ることのない知識が必要です。もし数学や理科が苦手だと思っているとしたら、それは本来の「学ぶことの楽しさ」に出会っていません。
例えば、日本の神話に「天の岩戸」がありますが、この話は日食を表していると言われています。このような知識と知識の結びつきが、学ぶ意欲や物事への関心につながり、そこに多くの体験と実感を積み重ねていけば、みなさんの中に物事を考える広く大きな土台ができます。
私は理科の教員ですが、理科でも国語でも家庭科でもいい。好きな教科があれば自信がつき、それ以外の教科も頑張ることができるようになります。この「好き」「得意」は自分の武器になります。
そして、好きな教科と出会うためには、苦手意識を持たずにすべての科目をきちんと学び、その中から選ぶことが大事です。
教員が自分で教えていて楽しくない授業は、生徒はもっと楽しくありません。私たちは、みなさんが「楽しい」と思える授業づくりに努め、心の土台・知的土台を育てていきます。

校長のつぶやき