グローバル
プログラム

教育の特色Education

グローバル時代を生き抜く力を育みます

国際舞台でも輝く女性を育成するプログラムとして力を入れているのが、次の時代を見据えた英語・国際理解教育である「グローバルプログラム」です。“使える英語”をマスターするのはもちろん、「異文化を理解」し、「多様な人々と協働する」ことも今後の社会では求められます。

麴町学園では海外での生活を経験することだけでなく、日常的に「異文化に触れる環境」「英語を使う環境」を意識したプログラムを用意しています。中高時代で多くの経験を積むことにより、視野が世界に広がり、グローバル時代を生き抜く力が育まれます。

学年 中学1年 中学2年 中学3年 高校1年 高校2年 高校3年
海外留学 【全員】
アイルランド修学旅行(秋)
【GA・SAプレコース】
ニュージーランド3ヶ月留学(3学期)
【中高一貫】
コース選択制海外修学旅行
【TUGコース】
オーストラリア修学旅行
【希望者】ニュージーランド3ヶ月留学
【希望者】ニュージーランド語学研修(2週間)
国内留学 【希望者】ブリティッシュヒルズ語学研修

海外語学研修

高2海外修学旅行(2024年度より)

中高一貫コース

オーストラリアにて豊富な体験学習をおこないます。

東洋大学グローバルコース

アイルランドにて異文化を肌で感じる貴重な体験学習をおこないます。

ニュージーランド語学研修

夏期休暇中の2週間で実施される研修プログラムです。ニュージーランドの首都ウェリントンで、姉妹校のウェリントン・イースト・ガールズ・カレッジに通います。英語のレッスン、小学校訪問、博物館を見学します。中1~高2の希望者対象で実施されます。

留学制度

ニュージーランド3ヵ月留学コース

ホームステイをしながら現地校に約3ヶ月通うプログラムで、7月から9月の夏コースと、2月から4月の冬コースの年2回実施しています。

参加者からは「外国の文化を存分に味わえた」「英語を聞き取る能力が格段に上がった」「この3ヵ月は、私の人生の中で最高の時間だった」との感想が寄せられています。

ダブルディプロマプログラム

詳細は以下のリンクをクリック

ダブルディプロマプログラム

国内語学研修

ブリティッシュヒルズ語学研修

冬の福島県羽鳥湖高原で行う3日間の語学研修プログラムです。中1~高2の希望者を対象として実施されます。建物はまさに英国スタイルで、スタッフも本場のイギリス人の先生が来ています。麴町学園独自のプログラムを組んでおり、英会話のレッスンだけでなく、英語でゲーム・クッキング・テーブルマナー講座もある人気の企画です。

国内にいながら、起きてから寝るまで英語漬けの生活ができます。

校内語学研修

i Lounge(インターナショナルラウンジ)

ネイティブの教員が昼休みと放課後6時まで常駐しています。そこでの会話はオールイングリッシュ!
曜日別英会話レッスンの他にもゲーム、ハロウィンやクリスマスパーティーなどで、楽しく英語を学びます。

留学生の受け入れ

学園にいながらにして外国人と出会う機会を作ります。高校生のクラスには、1年間の留学生が在籍します。また、海外から日本に研修に来た外国人生徒を積極的に受け入れ、麴町学園の生徒が学校案内をしたり、一緒に授業に参加したりして、交流を深めています。

2017年6月にユネスコスクールに認定されました

ユネスコスクールとは、ユネスコ憲章の理念を実践する学校として、グローバル教育の先進的な実践校の、世界的なネットワークであり、世界182か国に拡がるものとなっています。
本学園が長年取り組んで以下の2点が高く評価され、ユネスコスクールに認定されました。

ポイント① 日本文化/異文化理解プログラム

中学校では華道、茶道を、高校では文楽や歌舞伎の鑑賞、といった日本の伝統文化への理解を深める教育プログラムを展開してきました。またNZの姉妹校との交流、海外修学旅行、留学生の受け入れなどを通して異文化理解プログラムも積極的に展開してきました。ユネスコ憲章にも提唱されている文化のちがいを乗り越えるための教育を、麴町学園は伝統の中でつくりあげてきたことが評価されました。

ポイント② 「21世紀の学習の4本柱」=「みらい型学力」

ユネスコでは近年、複雑に変化する現代のグローバル社会に対応できる人材に必要な4つの学びを重視し、「21世紀の学習の4本柱」と呼んでいます。知ることを学ぶ、試すことを学ぶ、人間として生きることを学ぶ、共に生きることを学ぶというこの4本柱は、麴町学園が目指している「みらい型学力」と共通する考え方であり、それに向けて実践している「みらい論文」などの新しい取り組みが、高く評価されました。