こうじまち
ONE SHOT!

  • 中学1年生 宿泊オリエンテーション

    中学

    4月22日(月)~24日(水)に、中学1年生の宿泊オリエンテーションを山中湖でおこないました。

    初日の22日は、バスで山中湖にある宿舎に到着した後、体育館で大縄跳びなどのレクをおこない、クラスの垣根を越えた交流を楽しみました。
    また、麹町学園の歴史や校風・雰囲気のことを先生が講演したり、クラスごとに校歌練習をおこなうことを通して、新入生が「麹町学園生」としての学びを深めていきました。

    2日目の23日は、現地のネイチャーガイドの方と一緒に、青木ヶ原樹海や忍野八海などの散策に出かけました。
    青木ヶ原樹海は、約1200年前の富士山噴火で流れ出した溶岩流の上に形成された原生林で、洞穴など見どころが点在しています。
    実際に洞穴に入るなどして、現地でしかできない体験をおこないました。

    3日目の24日は、山梨県名物のほうとうを班に分かれて作りました。
    みんなで食べるほうとうは、クラスメイトと協力して作ったため普段とはまた違う味わいで、みんなで残さず食べました。

    同級生との親睦がより深まり、充実した3日間のオリエンテーションでした!

  • 生徒総会

    中学高校

    4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。

    各ご家庭から徴収している生徒会費に関する昨年度の決算報告と、今年度の予算審議を校内放送形式で実施しました。
    決算と予算の審議は、各クラスの議長が承認かどうかクラスで確認をおこなう形式でおこなわれました。
    結果、いずれも賛成多数で可決されましたので、クラブ活動と生徒会活動の年間予算が決まりました。

    生徒たちの更なる充実した活動を期待しています。

  • 授業スタート

    中学高校

    4月13日(土)より授業が始まりました。
    初日ということで、春休み中の課題の解説や自己紹介などをおこなっているクラスが多くありました。
    英語の授業では、早速ペアワークの活動をおこなっていました。

    授業でおこなわれる活動に積極的に参加して、自分自身の学力をどんどん身につけていきましょう!

1 2 3 4 297