新型コロナウイルス感染症対応について(5)

新型コロナウイルス感染症対応について(4月3日)

4/1及び4/2に東京都から連絡がありました「私立学校の休業の措置等について」並びに「都立学校の休業の措置等について」を鑑み、新年度開始期の予定を以下のように決定しました。

新入生・保護者の方へ

  • 学園の臨時休校の実施について
    4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休校を実施します。

 

  • 中学入学準備について
    • 4月4日(土)準備登校でご説明を予定しておりました内容は、4月6日(月)お昼ごろに動画にて配信いたしますので、入学準備のご案内としてご覧ください。
    • 以前、入学前書類を送付します旨ご案内しておりますが、本メールに代えさせていただきます。書類につきましては、入学式当日または次回登校日に扱います。
    • 動画閲覧の際には、以下のアドレスにアクセスし、別途メールで配信しましたパスワードを入力してください。
      http://www.kojimachi.ed.jp/newstudent_orientation/

※なお、3月24日にメール送信をさせていただきましたが、一部のご家庭で届いていないとのお問合せがございまして、再度ご案内いたします。
連絡に不備がありましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

  • 入学式について
    4月9日(木)入学式は、本学園にて実施します。
    内容は入学許可、校長式辞とし、式の後で新入生写真撮影を予定しています。

    • 高校の新入生は9時00分までに登校してください。開式は9時30分、閉式は10時30分を予定しています。
    • 中学の新入生は13時00分までに登校してください。開式は13時30分、閉式は14時30分を予定しています。
    • 式終了後、新入生は写真撮影と諸連絡を行ってからの下校となります。
    • 新入生は、ブレザー、紺のハイソックス、冬用のスカートをご着用ください。
    • 当日は下足箱を使いませんので、上履きは持参しないでください。
    • プリントや副教材等の配付物がありますので、通学用の鞄やリュックに加えて、大きめの袋をお持ちください。
    • 今日の状況を踏まえた健康管理の一環として、全員マスク着用のご協力をお願いしますとともに、登校前の検温をお願いします。37.5度以上の場合は、登校を見合わせてください。なお、その際は学校へのご連絡をお願いします。
    • 当日の式場内は換気のために窓を開ける時間が長くなります。冷え込みも予想されますので、温かい肌着などをお召しください。

 

(保護者の皆さまへお願い)

  • 東京都のガイドラインを踏まえて、来賓や保護者のご参列なしで実施します。
  • 登下校に保護者の方が付き添われる場合には、待機場所として教室をご用意しますが、校舎施設にあまり余裕がありませんことを、予めご了解ください。
  • 入学式当日は、体操着やかばんなどの販売はいたしません。販売日は5月6日(水)以降の予定です。詳細が決まりましたら追って連絡いたします。
  • 保護者の皆さまにおかれましても、3密(密閉・密集・密接)を避けるようご協力をお願いします。
  • 駐車スペースがありませんので、お車での来校の際は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。
  • 当日の様子は、本校Youtubeチャンネルでライブ配信します。以下のアドレスよりご覧ください。

詳しくはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCViMNMjkVj96AoWhC766nmA

※生徒が海外へ行っていた場合
帰国後2週間は、外出を控えること、公共交通機関の使用を自粛すること、自宅で滞在することの要請があります。
入学式当日が帰国後2週間以内にあたる場合は、前日までに電話にてご連絡ください。

 

  • 臨時休校中の学校活動について
    • 臨時休校中の部活動は行いません。
    • 4月13日の週から、短縮40分の時程で「オンライン授業」を行います。
    • 臨時休校中に登校日を設ける場合は別途ご連絡します。

 

  • 「生活指導に関するお願い~携帯電話等の持参について」
    「携帯電話等持参願」「ソーシャルメディアガイドライン」のプリントを入学式の日に配付します。
    「携帯電話等持参願」の提出をご希望の方は、その後の登校時にご提出ください。
    なお、現在の情勢を考慮し、しばらくの間は携帯電話を持参して構いません。
    ただし、使用のルールは守っていただくよう、ご家庭においてご指導ください。

 

  • 今後の連絡について
    在校生・保護者向けの「緊急お知らせEメール配信サービス」で今後は連絡をさせていただきます。
    今回は、入学試験で登録いただいたものや、お電話等にて申請いただいたメールアドレスを登録させていただきました。
    4月9日(木)入学式の夕方ごろに、テストメールを配信いたしますので、ご確認ください。
    なお、メール受信拒否設定をおこなっている方は、以下の内容について解除をお願いします。

    • 以下のドメイン「@conpass.jtb.ne.jp」からメールを受信できるように設定してください。
    • URLリンク付きメール受信拒否機能を使用している場合は、これを許可するように設定してください。

<ご注意>
指定ドメイン許可設定方法がわからない方で、ショップに設定を依頼する場合について
・必ず、この「ご登録の案内」を持参してください。
・「現在の受信拒否設定を解除せずに、この紙に書かれている指定ドメイン(@conpass.jtb.ne.jp)許可の登録だけを設定してください」とお伝えください。
※ショップの方で間違えて受信拒否の解除だけをしてしまうことがあり、その場合は以降に迷惑メールが届いてしまいますのでご注意ください。
指定ドメイン設定の操作方法は機種により異なりますので、詳しくはお使いの携帯電話の取扱説明書・Webサイト、または携帯電話ショップにご確認ください。

今後、政府決定等により、今回の決定自体が変更になることも十分考えられます。
さらに新たな措置を導入する場合の連絡も、Eメールを通じて行います。
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

ご不明な点はお問い合わせください。
(平日10時~15時 tel:03-3263-3011 教頭 馬渕)

在校生・保護者の方へ

  • 4/8(水)から5/6(水)まで臨時休校とします。
  • 4/10(金)は登校日とします。下記のように分散登校とし、新クラス・担任発表、始業式及び諸連絡を致します。
    中学2年… 8:30から 9:30
    中学3年…10:30から11:30
    高校2年…12:00から13:00
    高校3年…13:30から14:30

    • 制靴(外履き)のまま、大築アリーナに直行し、指定された座席に着席してください。
    • iPadを必ず持参してください。
    • 上履きは持参しないでください。また、3月に上履きを持ち帰らなかった生徒は必ず持ち帰ってください。
    • 学校に長く滞在することはできません。またあまり早く登校しないようにしてください。
    • 登校の際は以下のようにお願いします。
      • ご自宅での検温(37.5 ℃以上の発熱がある場合は、登校しないでください。)
      • マスク着用
      • 登校後の石けんによる手洗い・アルコール消毒
  • 臨時休校中の部活動は行いません。
  • 翌週の月曜から金曜の間、短縮40分時程で「オンライン授業」を行います。開始日・方法等詳細は4/10に生徒に連絡を致します。
  • 臨時休校中に他の登校日を設ける場合は別途連絡致します。
  • 新年度に持参する書類・宿題等などについては、すべて4/10に持参してください。
  • 生徒が海外へ行っていた場合
    帰国後2週間は、外出を控えること、公共交通機関の使用を自粛すること、自宅で滞在することの要請があります。4/10が帰国後2週間以内にあたる場合は、旧担任にすぐにご連絡ください。

今後、政府決定等により、今回の決定自体が変更になることも十分考えられます。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

お知らせ一覧に戻る