こうじまち
ONE SHOT!

高校編

  • 映画「ブレッドウィナー」ワークショップ

    12月14日(土)に、映画「ブレッドウィナー」のワークショップがおこなわれました。

    この映画は、アイルランドのキルケニーにあるスタジオが原作の物語をアニメ化した作品です。本校は中学2年生が毎年キルケニーを修学旅行で訪れていることもあり、そのご縁で実現した企画です。

    本日は試写会で見た映画の内容に基づき、発展途上国の教育につい て考えるアクティビティやアフガニスタンの国について考えていきました。

    そして、アイルランドにいる映画監督とウェブ上でつながり、お話を伺ったり、英語で質問したりして交流を深めました。

    先日アフガニスタンで日本人の襲撃事件があったこともあり、私たちはこれからどのようなことが出来るのか、身近な課題として考えていきました。

  • 小論文添削指導講習

    12月10日(火)に、教職員向けの「小論文添削指導講習」をおこないました。

    本校では、小論・読解の強化をすることを目的に、中学1年生~高校3年生の6学年全てにおいて来年度より小論文対策を実施します。

    本日は、来年度に向けた第1回目の研修会ということで、外部の講師の方をお招きし、大学入試で問われる小論文にフォーカスした形でお話をいただきました。

    お話だけではなく、演習やグループワークなども通して、小論文の指導方法について学びました。

  • 成城大学 学生サポーター団体イベント

    11月30日(土)に、高校1年生の希望者対象に「Supporters’ Forum 2019 at Seijo University」に参加しました。

    近年、多くの大学でおこなわれている学生同士で支援をおこなうサポーター活動について、相互に情報共有をおこなう内容で、本校はポスターセッションで修学旅行の事前学習を発表しました。

    また、大学生に混ざって議論・意見交換をおこない、様々な考え方を知ることができました。

1 2 3 4 40