こうじまち
ONE SHOT!

高校編

  • みらい論文

    6月21日(月)に「みらい論文」の授業をおこないました。

    「みらい科」の活動の集大成として、高校1年次から2年次の2年間で、1万字の論文に挑戦する取り組みです。月に1回程度、教員1人に数人の生徒がゼミ形式で集まり、発表や生徒同士の討論を通じて論文執筆の指導をおこなっています。

    本日は高校1年生のテーマ決めをおこない、論文の最初にあたる「はじめに」の執筆に向けた準備をおこないました。また、高校2年生は夏休み明けにおこなう中間報告に向けて進捗状況の確認をおこないました。

  • 体育祭

    6月17日(木)に、エスフォルタアリーナ八王子にて2年ぶりの体育祭を開催しました。

    実は今回使用させていただいた会場は、緊急事態宣言下で5月まで閉鎖されていました。「体育祭が開催できるのであろうか」という心配もありましたが、6月から営業再開となり実施することができました。

    新型コロナウイルス感染症対策として、無観客・声援禁止・消毒の徹底、また時間短縮のため競技数を減らしての開催でした。

    約2週間ほどの準備期間でしたので、ダンスをはじめ多くの種目は十分な練習が出来ていませんでした。しかし、生徒会や応援団の生徒を中心として「絶対体育祭を開催して成功させるんだ」という気迫を感じました。

    何があっても諦めない「麴町魂」を、ぜひ下級生は受け継いで、withコロナにおける新たな体育祭を作り上げてほしいです。

    皆さんお疲れ様でした!

  • 体育祭準備

    6月16日(水)の午後に体育祭準備をおこないました。全校放送で当日の諸注意を聞いた後、各教室で応援合戦の練習をしました。

    新型コロナウイルス感染症の影響で、今回は声援禁止となります。その代わりに応援グッズを使用することが出来ます。教室では、応援団の生徒からビデオを使いながらの応援指導と応援グッズの作成がおこなわれていました。

    いよいよ明日です。感染予防を徹底しながら、出来る限り盛り上がっていきましょう!

1 2 3 4 75