校舎紹介

スクールライフSchool

2003年に建て替えた麴町学園の校舎は、地上7階・地下1階の、制震構造のビルとなっています。3階から6階まで、建物の中央部分には吹き抜けがあり、各教室の窓も大きく、開放感あふれる雰囲気の下、日々の授業が行われています。7階のスカイスタジオや、地下1階の大築アリーナ・温水プール・作法室など、生徒たちがよりよい環境で学習できるように配慮され設計・建設された校舎です。

屋外グラウンド

体育の授業やクラブ活動で使用します。大築アリーナの天井部にあたるこの場所は、ハンドボールコート1面分の広さがあります。ハンドボールやミニサッカー、ソフトテニスなどの利用が可能。生徒の膝や腰の負担を考え、砂入りの人工芝を使用。ナイター照明が完備されているので、冬、暗くなってもクラブ活動が行えます。

図書室

30,000冊を超える蔵書が知的好奇心を満たしてくれます。雑誌の閲覧コーナーや、ビデオ・DVDの閲覧コーナー・自習コーナーがあります。奥行き約40mの明るい施設です。カフェスタイルの自習スペースもあり、放課後には多くの生徒が自習で使用しています。

LL教室

英語学習(リスニング、スピーキング)用の教室です。各机には1台ずつコンピュータが配置されており、オンライン英会話の授業を受けることができます。また、DVD、VHS、学習資料を使用し、きめ細やかな授業ができます。

被服室

ブティックをイメージして作られたこの教室では衣服を作るだけではありません。メッシュ天井に作品をつるして、展示会の開催、備え付けの試着室で作品を試着してミニファッションショーもできます。自分で作った作品をお友達に見てもらって、批評しあえます。