こうじまち
ONE SHOT!

中学編

  • 中学1年生 ブックトーク クラス内発表

    1月27日(水)に、中学1年生は各クラスでブックトークの発表をおこないました。

    「ブックトーク」とは、毎年、中学1年生がおこなっているみらい科の取り組みで、1つのテーマに基づいて2冊の本を紹介する内容をスライドにまとめます。
    本日は1人1人がクラスメイトの前で発表をおこないました。

    なお、優秀者は全体発表を後日おこないます。

  • レシテーション大会

    1月16日(土)に、レシテーション大会をオンラインで開催しました。

    新型コロナウイルス感染症の影響で、今回は各クラスの代表者が課題文を発表する形式として実施しました。そして、観客である生徒たちは教室で鑑賞しました。

    例年とは違う形でしたが、代表者の生徒は練習の成果を披露してくれました。

    レシテーション大会終了後には、高校2年生GAコースの発表と、昨年ニュージーランドに語学留学に行った生徒の発表をおこないました。

    英語科特別顧問の安河内哲也先生も毎年参加いただいていますが、今年はオンラインで講評をいただきました。

  • 1月全校朝礼・避難訓練

    1月8日(金)に、冬休み明けの全校朝礼をオンライン形式でおこないました。

    朝礼では初めに、書道部や写真部、家庭科料理技能検定などの表彰をおこない、その後校長先生からお話をいただきました。

    朝礼後には、大地震が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。

    緊急事態宣言が発令される中での登校となった初日です。校長先生からもあった通り、日頃の体調管理・昼食などのマスクを外すタイミングなどを特に注意しながら、「うつらない・うつさせない」意識をもって生活していきましょう。