こうじまち
ONE SHOT!

中学編

  • 全校朝礼

    2月27日(土)に全校朝礼をおこないました。

    まずはじめに、2月の高校入試に合わせておこなわれた、中学3年生の学力診断テストで優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。

    本校は先日、日本アフガニスタン協会よりアフガニスタンで制作されたサッカーボールを寄付いただきました。アフガニスタンとはどのような国か、なぜ寄付いただいたのかなどのお話を校長先生がされました。

    なお、このサッカーボールは来週の体育の授業で使用されます。このボールを制作した人をおもって、思う存分使って欲しいです。

  • 中学1年生 プログラミング学習ーHP作成ー

    2月24日(水)の中学1年生「みらい科」の授業では、プログラミング学習の一環としてホームページ作成の練習をおこないました。

    「Life is Tech ! 」様の IT・プログラミング教育サービスを利用して、可愛らしいアバターの解説のもと、今回は文字入力を中心に学習しました。

    先日実施した「Book Talk」で、生徒たちは2冊の本を紹介しています。今回の学習では、その発表した内容をホームページにまとめることが目標となります。

    どのようなページが出来上がるのか、今から楽しみです!

  • 中学校 書類提出・教科書配付・制服採寸日

    2月23日(火祝)は、4月に入学する新入生の招集日でした。

    入学手続き後にお送りした書類の提出、4月から使用する教科書の配付・制服の採寸を本日はおこないました。

    新型コロナウイルス感染症対応のため、分散して来校いただく形式でしたので、全員が一同に集まることはありませんでしたが、一人ひとりの新入生の顔には期待膨らむ表情が見受けられました。

    次は4月3日(土)の準備登校になります。皆様お待ちしています!

1 2