こうじまち
ONE SHOT!

中学編

  • 自習タイム

    7月3日(土)より本校では1学期期末試験がおこなわれます。

    試験1週間前からは、授業後の30分間を「自習time」として各自でテスト勉強をおこなう時間を設けています。

    iPadを使ってテスト範囲になっている内容を確認したり、解いた問題の丸付けをしたりと、生徒一人ひとりが何をするか考えて学習しています。

  • 学年行事(進路を考えるガイダンス)

    6月23日(水)は、各学年で様々な取り組みをおこないました。

    中学3年生は、現在大学生のOG2名とオンライン上でつながり、大学生活の様子や中高の過ごし方についてお話を伺いました。

    高校2年生は、先日受験した「学びみらいPASS」の結果を返却するとともに、担当の方からフィードバックと結果の捉え方のレクチャーを受けました。

  • 教職員対象GEMSプログラム体験会

    6月19日(土)に、教職員対象のGEMSプログラム体験会がおこなわれました。
    今年度より実施している「Active Science」の取り組みでご協力いただいているジャパンGEMSセンターの方から、実際のプログラムを体験し、ファシリテートの手法を学ぶことを目的に実施しました。

    テーマは「オリジナルの”のり”をデザインする」
    参加者は同じ成分を使ってのりを作ります。しかし、分量によって出来上がるのりは様々です。
    そこで、出来上がったのりはどのようにして商品化できるかを考えていき、POPを作って表現しました。
    正解が一つでない問いを考えていくことは、Active Scienceで実践しているアプローチの一つです。本日は理科以外の教員も参加しましたので、どのような取り組みか具体的に感じることが出来たようです。

1 2 3 4