入試問題チャレンジ&授業体験

10月24日(日)に、「入試問題チャレンジ&授業体験」を午前・午後の二部制で開催しました。どちらの時間帯にも多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

受付した後、ご参加の受験生と保護者様は分かれて、体験会場と説明会会場にそれぞれご移動いただきました。

2科(国語と算数)

受験生の方

各教室で、国語と算数の体験をおこないました。
まず入試のサンプル問題を解き、その後本校教員による解説授業を実施しました。
いわゆる応用問題を扱いましたので、難しい内容となりましたが、考え方・解き方をお伝えいたしました。今後の受験勉強に活かしてほしいと願っています。

保護者の方

アリーナで説明会をおこないました。
校長からの挨拶の後、各教科(国算理社)の主任より問題の傾向と対策を、配付した問題を例にして説明させていただきました。
また、入試要項の解説や受験にあたっての注意点もお伝えいたしました。

英語型入試

受験生の方

最初に英語リスニング問題の体験をおこないました。
実際の音源を聞いてどのような形式で出題するか説明を加えながら、担当教員が解説しました。

その後、英語面接の体験をおこないました。
入試本番では試験官は2名ですが、本日は1名での体験となりました。
いくつかの質問に答えた後、アドバイスをさせていただきました。
面接で待っている間は、国語基礎・算数基礎の問題に取り組みました。

保護者の方

視聴覚室で説明会をおこないました。
副校長からの挨拶の後、各教科(英国算)の主任より問題の傾向と対策を、配付した問題を例にして説明させていただきました。
また、入試要項の解説や受験にあたっての注意点もお伝えいたしました。

体験イベント・説明会終了後

受験生と保護者が合流した後、希望者対象の個別相談をおこないました。

開催レポート一覧に戻る