こうじまち
ONE SHOT!

  • 留学生の受け入れ

    高校

    10月18日(月)より「アジア高校生架け橋プロジェクト」による韓国人留学生受け入れを、高校1年生のクラスに入っています。
    生徒たちにも大きな刺激となっているようです。

  • 高3 国際NGO訪問

    高校

    10月14日(木)に、高校3年生の選択授業で、目黒にある国際NGO「難民を助ける会(AAR)」を訪問しました。

    授業を受けている生徒が企画した内容で、当日は担当の方からのレクチャー&ワークショップがおこなわれました。
    生徒からもたくさんの意見や質問が出て、1時間半があっという間に過ぎた有意義な時間となりました。

  • 高1・高2校外学習

    高校

    10月13日(水)に、中学1年生~高校2年生は校外学習をおこないました。

    新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年より修学旅行や遠足などの校外行事を残念ながら中止・延期にしている状況でした。
    今回、感染症対策を講じた上で、修学旅行が予定されていた中3・高2は2日間、それ以外の学年は1日の校外学習を実施することとしました。
    各学年、オリジナリティある行事をおこないました。今回は高校生の内容を紹介します。

    高校1年生

    6年一貫コースの生徒と、東洋大学グローバルコースの生徒の混合で班を作成し、謎解きをしながらミッションをクリアしていき、親睦を深めるというプログラムをおこないました。
    ミッションは校内でクリア出来るものもあれば、学校周辺の公共施設に向かうものもありました。

    高校1年生ということもあり、来年度の修学旅行に向けてのグループ行動を意識したものとなりました。

    高校2年生

    10/13(水)・14(木)の2日間で、「浅草散策&食品サンプル制作体験」と「水上バス&お台場散策」をおこないました。
    写真は食品サンプル制作体験にて、「天ぷら&レタス」を作っている様子です。

    修学旅行は中止となってしまいましたが、食品サンプル制作や水上バスなど普段は体験できない内容で、とても楽しかった様子でした。

1 2 3 4 80