こうじまち
ONE SHOT!

  • 高校1年Aコース 大学連携講座ー芝浦工業大学ー

    高校

    本校では複数の大学と高大連携協定を締結しています。
    その締結校を中心に、教育内容を深く知ることを目的とした「高大連携講座」という授業を設定しています。

    10月25日(火)には、芝浦工業大学の入試担当の方、並びに学生の方とZoomをつなぎ、大学の特色や理系女子大生の学生生活をお伺いしました。
    学部学科が異なっていても似た内容を学ぶ特色があること・その特色を利用して逆算的に学部学科を選択することなど、今までとは違う学部学科の考え方に生徒は驚いていました。
    何よりも理系学部に触れる機会が少ない中で、非常に貴重な体験となりました。

  • 中学3年生みらい科「学ぶことの意味」

    中学

    10月26日(水)に、中学3年生のみらい科の授業では、神田一橋中学校通信教育課程の生徒をお招きし、学ぶことの意味やなぜ学ぶのかをお聞きしました。

    神田一橋中学校通信教育課程に通われている生徒は、戦時中もしくは戦後間もない時期に十分な教育を受けられなかった方が通っています。
    お話の中では、「教育を受けることに年齢は関係ないこと」「たくさんの仲間たちと幅広い知識を学ぶことができる喜び」を伝えてくださいました。

    私たちとは異なる境遇で義務教育を受けた方々だからこそ、「教育」という言葉に重みが感じられます。
    一つ一つの話に耳を傾け、メモを取る生徒たちの姿がありました。

  • 面談week

    中学高校

    10月24日(月)から、「面談week」として全校一斉に担任と生徒との個人面談をおこなっています。

    9月におこなった学力テストや模試の結果を振り返り、今後の学習の在り方を一人ひとり考えて、次の行動に移すことを目的にしています。
    事前に配付されたワークシートに生徒が記入した上で、生徒がどのように学習していくかを話する面談となっています。

    「継続は力なり」という言葉がある通り、毎日コツコツと学習を積み重ねていくことが実力となっていきます。
    次の目標に向けて頑張っていきましょう!

1 2 3 4