こうじまち
ONE SHOT!

  • 音楽鑑賞会

    中学高校

    11月29日(火)に、ティアラこうとうにて音楽鑑賞会を開催しました。

    3年ぶりの開催となった今回は、打楽器アンサンブルコンサートとして、打楽器アンサンブルグループの「Funcussion(ファンカッション)」の演奏を聴きました。
    打楽器のみの演奏で様々な曲を披露いただいたとともに、バスケットボールやバケツを打楽器にして演奏をおこなうなど、目でも耳でも楽しめました。

    途中、本校生徒の代表者が打楽器の一つである「ドレミパイプ」を使ってきらきら星を演奏しました。
    はじめて手にした楽器でリハーサルがなかったにもかかわらず、一発でカンペキに演奏していました。

    Funcussionのみなさん、素晴らしい演奏ありがとうございました!

  • みらい論文

    高校

    11月28日(月)に、2学期最後の「みらい論文」の授業をおこないました。
    「みらい論文」とは、「みらい科」の活動の集大成として、高校1年次から2年次の2年間で、1万字の論文に挑戦する取り組みです。
    月に1回程度、教員1人に数人の生徒がゼミ形式で集まり、発表や生徒同士の討論を通じて論文執筆の指導をおこなっています。

    高校2年生はほとんどの生徒が論文を完成させました!
    今回は、その完成した論文の校正や生徒同士の読み合わせ等をおこないました。
    高校1年生は、論文執筆で大事になる目次立てを発表し、これで論文を書くことが出来るか生徒同士で話し合いをおこないました。

  • 高1Aコース高大連携講座「動物に光合成をさせる」

    高校

    11月22日(火)に、高校1年生Aコース対象の「高大連携講座」では、日本女子大学理学部 化学生命科学科の永田教授をお招きし、ご講演をいただきました。

    講義は「動物に光合成をさせる」というテーマでおこなっていただきました。
    1学期に学んだこと・今まさに学んでいることを複数挙げられていたこともあり、生徒たちはとても興味深々だった様子です。

    これを機に様々な生物に関心を寄せてほしいと思います。

1 2 3 4 7