こうじまち
ONE SHOT!

  • 大学連携講座ー女子栄養大学訪問ー

    高校

    6月27日(火)に高校1年生Aコースの生徒は、本校と高大連携協定を締結している女子栄養大学を訪問しました。

    まず、大学や短期大学に関するお話を伺いました。
    栄養学部の学科についての詳細な説明で、生徒たちはどのような知識やスキルを身につけることができるのか、各学科で取得できる資格や大学卒業後の進路や就職先などについて聞くことができました。

    続いて、キャンパスツアーがおこなわれ、学生実験室、養護実習室、調理実習室、学食などを案内いただきました。
    実際に調理実習の授業をおこなっており、生徒たちは興味津々に実際の調理実習の様子を見ていました。

    麹町学園では、生徒が安心して学習意欲を高めて進路実現するために、複数の大学と高大連携協定を締結しています。
    詳細は以下のアドレスをご覧ください。

    高大連携

  • 教育実習

    中学高校

    6月5日(月)から6月24日(土)の3週間、教育実習をおこないました。
    今年は3名の実習生が教師として活躍しました。
    初めて教員としての立場で経験を積み、数々の貴重な学びを得ることができたようです。

    実習生・卒業生として、この経験を今後の人生の財産として活かしてください。
    お疲れ様でした!

  • みらい論文

    高校

    6月24日(金)に、「みらい論文」の授業をおこないました。
    「みらい科」の活動の集大成として、高校1年次から2年次の2年間で、1万字の論文に挑戦する取り組みです。
    月に1回程度、教員1人に数人の生徒がゼミ形式で集まり、発表や生徒同士の討論を通じて論文執筆の指導をおこなっています。

    高校1年生は、自分の興味関心を複数の「問い」にして論文のテーマを考えていきました。
    高校2年生は、執筆中の論文の進捗状況を共有しました。
    そして最後に、夏休み期間で各自がどのようなことをするのか確認していきました。

1 2 3