こうじまち
ONE SHOT!

  • ニュージーランド3カ月留学/1年留学 出発

    高校

    1月29日(月)に、ニュージーランド3カ月留学に参加する8名と、1年留学に参加する1名の生徒が、成田空港を出発してニュージーランドに向かいました。

    このプログラムは、ホームステイをしながら現地の学校に通う形式でおこなわれます。
    全員が別々の学校に通うため、今まで培ってきた英語力を活かして一人ひとりが自発的に動いていく必要があります。
    日本では経験できないことを学んで吸収し、大きく成長して無事帰ってくることを願っています。

  • レシテーション大会

    中学高校

    1月27日(土)にレシテーション大会をおこないました。

    英語のスピーチなどの少し長めの文章を暗唱して発表します。
    事前にクラスでおこなわれた予選で選ばれた代表者が、アリーナの全体の前で課題文をスピーチしました。

    課題文は

    中1 “The Hammer”
    中2 “Gender equality”
    中3 “Malala Yousafzai’s speech at the UN”
    高1 “We’re perfectly imperfect”
    高2 “A Speech from The Great Dictator”

    それぞれが特長あるスピーチを披露しました。

    また、海外滞在経験がありレシテーション大会には参加できない中1・中2の生徒の発表、ニュージーランドに3カ月留学した生徒の発表がありました。

  • みらい論文発表会

    高校

    1月24日(水)に「みらい論文発表会」をおこないました。
    みらい科の授業の一環として、生徒ひとりひとりが多種多様な分野の中から興味・関心のある事柄について、調査・分析・議論をおこない、その集大成として10000字の論文を書きます。

    その中で優秀な作品として選ばれた生徒13名が、自分の論文の内容をパワーポイントにして壇上で発表し、さらに高校1年生へのアドバイスを伝えてくれました。

    どれも身近に感じる疑問ではあるが、答えのない問いを研究した内容となりました。
    発表者の皆様、お疲れ様でした。

    なお、今年発表した生徒のみらい論文のタイトルや詳細は、以下のページをご覧ください。

    みらい科

1 2 3 4