英検合格体験記

教育の特色Education

2018年度 第1回英検

3名の生徒からアンケートをいただきました。以下の質問に答えてもらいました。

  1. 合格した時の正直な感想を教えてください。
  2. 1次試験を受験するにあたり、どのような対策をしましたか。
  3. 2次試験を受験するにあたり、どのような対策をしましたか。
  4. 今後の目標を教えてください。

高校3年生 K.Rさん

  1. 合格しているとは思わなかったので、うれしく感じました。また、大学受験の時に使える資格でもあるので、気持ちが軽くなるなと思いました。
  2. 準1級の頻出単語帳を買い、知らない単語を覚えました。
  3. 毎回対策を一緒にしてくださる英語科の先生に、2次試験の一週間前あたりから指導をお願いして、毎日放課後アドバイスを頂きながら練習をしました。
  4. TOEFLで高いスコアをとることです。

高校3年生 T.Wさん

  1. 本当に受かる自信がなかったので、とてもびっくりしました。準1級取得は、中学時代の私からでは想像すらできないようなことです。受かったことを知った時は、先生方や両親、親友が喜んでくれるだろうなーと思い嬉しかったです。
  2. 弱点であった語句・イディオム問題をたくさん解き、試験直前まで単語帳をみていました。準1級の単語はスペルが似ているものが多くて、難しくてかなり苦戦しました。対して英作文は添削をよくしていただいていたので、9割近く点が取れ、合格につながったのかなと思います。
  3. 1次の合否発表から約2週間しかなかったので、本当に焦りました。その中でも英語の先生が初見の問題で対策をしてくださり、家や通学時によく復習をしていました。いただいたプリントをファイルにまとめていたので、本番では「これだけやったから大丈夫」という自信にもつながりました。
  4. 志望校に合格することです。大学受験では、準1級を使ってみなし得点で満点など使える大学もあるので有効的に使いたいです。また、準1級の勉強で培った4技能も大学に入っても伸ばしていけるような大学で学びたいです。

高校3年生 R.Kさん

  1. 自分だけ落ちてたりしなくて良かったと思いました。第2回の10月にもう1回受験となると、負担が大きくなると考えていたので、気が楽になった感じでした。
  2. リスニングは授業の音声活動で、単語・長文は参考書を使って自分で進めました。
  3. 昼休み・放課後の時間を使い、先生と3,4回練習しました。
  4. 英検のスコアを使って、第1志望合格(に少し近づいたかなー)!!